施設からのお知らせ

ふるさとわしままつり花火大会(夜の部)

2022年08月20日
わしま

 さて、いよいよ花火大会です。
 ただ、この日は天候が芳しくなく、夕方から雨予報で風も強い…。このままだと中止?と皆さんと心配していましたが、雨雲がだんだんと和島の空をよけていき…雨もほぼほぼ上がって。意志あるところに道は開ける…かくして祈りが届いて始まった花火大会。すべてのことに、感謝です。

 今年の花火大会のテーマは「10年後の和島へ」、未来に向けた29集落の皆さんの願い・祈り・想い。何より、住民総参加…いい言葉ですね。心の中にまっすぐに入ってきました。

 わしまの花火はよく見えるし、音もよく響きます。谷あいの地域にも夜空を照らして届いているようです。

 1階には花火観覧会場をご用意して、窓際から次から次へと上がる花火を楽しませていただきました。

 集落花火は29発。それぞれにメッセージが寄せられていました。

 2階もなかなかの観覧スポットで、本当によく見えるんです。カメラだとわかりにくいですが…

 離れて暮らしていても、近くで見られなくても…。今年はYoutubeで花火の打ち上げが生配信される気配りもありました。これを活用して食堂でもスクリーンに映して観られるようにと、オプション会場も作ってみました。
花火が直接見られる観覧会場の方が人気だったんですけど、その観覧会場ではアナウンスとして活用させてもらいました。このアイデアとっても良かったと思います。

 和島地域の皆さん、わしままつり実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ