施設からのお知らせ

ふるさとわしままつり花火大会(昼の部)

2022年08月20日
わしま

 3年ぶりの開催となった「ふるさとわしままつり」はイベントなどは今年も見合わせ、花火大会がメインとなりました。“いつも通り”ではないけれど、そこは和島地域の底力なのでしょう。和島地域29集落から29発、和島小学校と北辰中学校からそれぞれ花火が打ち上げられる「和島地域らしい、和島地域だからこそ…」のまつりになりました。
和島って、本当にいい地域だなあと思います。世代を繋いでいくチカラ、ひとつになるチカラ、すごいです。

 例年だと3日間の開催で、「百八灯」「盆踊り」に始まり、老いも若きもわしま劇場「芸自慢大会」、「竹灯籠」、「六夜祭」に「弓踊り」…そして「花火大会」と本当に盛りだくさん。お盆でみんなが集まるし、成人式もあるし…みんな一緒って大切なことなんですよね。今年も朝から夜まで2部構成で「ふるさとわしままつり」を楽しみましょう!
もちろん館内のBGMは「わしま音頭」を掛けっぱなし。♪みんな輪になれ/和島の和のこころ/わしま音頭で和のこころ♪ 実行委員も浴衣を着て、まつりを盛り上げます!

 夜はあの田んぼの真ん中辺りから、花火が打ち上がります!

 1階フロアでは昔懐かしい駄菓子やお札(ダミー)を釣り上げるゲームで大盛り上がり!輪になって、順番に釣り上げていくんですが、お菓子もいいけどやっぱり…。

 昼は駄菓子釣り、花火の前には大玉のスイカを皆さんと一緒にいただきました。夏はスイカ。甘くてシャリシャリしていて、止まりません!

 2階フロアではスイカ割り!皆さん眺めているだけでは…いざとなれば男も女もやっぱり燃える。棒を振り上げ、一気に振り下ろし、一刀両断です。

 割ったスイカだけじゃなくて、かき氷もいただきました。かき氷って、作っているのも風情があります。冷たい涼味で、暑気を払いましょう。

 2階は特設のDVD花火観覧会場をご用意しました。長岡大花火大会も3年ぶりに開催されたんですが、ちょっと前の映像を楽しみました。「打ち上げ、開始でございます!」って、いつものアナウンスで心地よい臨場感。スクリーンとはいえ土手にいるみたいに感じていただけたかどうか。

 昼の部はここまで。次は夜の部、いよいよ「ふるさとわしままつり」花火大会です!

ページの先頭へ