施設からのお知らせ

ともにつくるおこめ「デイキャンプでごはん」

2022年10月19日
わしま

ついに、この日を迎えました。
デイキャンプ、みんなで作った「ともにつくるおこめ」でおいしいごはんを食べる日です!

先日完成した「ともにつくるおこめ 令和4年」。こんな感じにラッピングしたのも、実は束の間。玄米から白米へ…そして、ごはんを炊く!
キャンプらしくお供は豚汁。しそ味噌は前日に畑で採ったしそを使って手作りしました。おにぎりの中に入れたのは、これもまた手作りの梅干し。食べる前からうまさが伝わってくるひとときを過ごし、みんなで「いただきます!」
ほんとにうまい、このおにぎり。この感動、最高です。

さて、ここからはデイキャンプの様子を紹介します。

数日前から雨予報でしたが、ふるさとわしままつりの花火大会のような奇跡を祈りましたが、残念ながら通じず…
それでもピザとさつまいもを焼くために、薪を地道に燃やし続け、窯がオーブン状態になるまで熱していきます。

今年のピザは生地から手作り。粉を混ぜ、練って、伸ばす…。畑で採れたトマトを煮たソースを下地にして、収穫したナスとピーマンとバジルをトッピングして、サラミをのせてチーズをかけたら窯で焼く!3~5分で焼き具合を見ながら…完成。これも、うまい。

夏に入る前に、和島こども園の園児に植えてもらったさつまいも。そのさつまいもを使って、窯で焼いもをしました。濡らした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで覆い、窯に並べて焼くこと30分。割った瞬間に沸く甘い香りが…何とも例えにくい。とにかく、うまい。

うまい食事をいただいたら、午後は粘土で植木鉢づくり。この粘土は焼かなくていい素材で、自然乾燥で陶器みたいに固まるんだそうです。皆さん、とってもおもしろそう。近日、デイキャンプで作った植木鉢を展示する作品展を計画中です。

こんな感じに、皆さんと一緒に過ごした今年のデイキャンプ。とくに「ともにつくるおこめ」を通して、このアクティブな一日をつくっていく時間を半年間に伸ばすことができました。そして、思い出も…

あと、「ともにつくるおこめ」はJAグループの「バケツ稲づくり」事務局の皆さまからも応援していただいたり、快く相談に乗っていただきました。本当にありがとうございました。

「お米、間に合った」「雨だったけど今年もよかったなあ」と…職員一同、ほっとしています。
皆さまと「ともに、生きていく」ことができる“恵み”に心から感謝し、この想いを令和5年へと繋いでいこう。

次は最終回です。

===================================

ページの先頭へ