施設からのお知らせ

夏野菜(前編)とさつまいも

2022年07月28日
わしま

 まるで梅雨が戻ってきたような、すっきりしない日が続いています。
気温も高く、湿度も高い…。皆さん、栄養をたくさん摂って健やかな毎日を!
 夏は夏の野菜でビタミンを補給しましょう。…ということで、「わしまの畑」で生産している手づくり野菜たちを紹介します。
 今年も暑くなり始めたころにご利用者の皆さんと植えた野菜たちは、すでに収穫の季節を迎えています。水やりも、収穫も、毎日暑くて大変なんですけど。それも生き甲斐、育て甲斐…。

まずは「きゅうり」ですが、枝の伸びがはやく、花も咲いて実も早々につきました。毎日採らないと、大きくなりすぎてしまいます。

次に「なす」。地味なんですけど、紫の花を咲かせて、いつのまにか実を大きくしていました。

そして「トマト」と「ミニトマト」。あ、できてる!と喜んだのは束の間。夜の動物に食べられてしまいました。かじって捨てていく、悪いやつらなんですよね。でも、ネットを張ったあとは順調に育っている感じです。ミニトマトはこれぞ鈴なり。今年もきっと豊作の予感。

そんな「わしまの畑」の2面を使って、濃緑の葉を繁らせているのは「さつまいも」。こちらはわしまこども園の皆さんに植えていただいたものです。秋の収穫まで、土の中で大きく育っていることをとにかく祈りましょう。

夏野菜(前編)はこんな感じです。8月はもっと熱くなる予報なので、畑の恵みで健康に過ごしたいと思います。

後編へつづく

ページの先頭へ