施設からのお知らせ

ともにつくるやさい(秋の出荷、始まりました)

2023年11月06日
わしま

今年の春に始まった「ともにつくるやさい」プロジェクト。夏は異常な高温が続いたので、出荷はしばらくお休みしていました。

季節も秋になって涼しくなってきたので、秋の野菜を出荷しようじゃないか!ということで、「ともにつくるやさい」を再開することになりました。

今回は和島こども園の子どもたちに掘り出してもらった秋の味覚、さつまいもを出荷します。(結構、豊作でしたね)

このさつまいもを乾かして、甘くなっていくのを待って商品化します。いつものボードン袋に入れて…今回は2本で1袋、不定形なこともあって100円、全部で10袋を出荷しました。(売れるかな)

POPはとりあえずリニューアル、「さつまいも」のイラストはご利用者と職員で描きました。次なるPOPもちかく登場すると思います。

出荷当日。この日、道の駅わしまでは「親子ふれあいフェスタ」が開催されていました。朝は晴れていましたが、雨が降ったり止んだりと、天候はぼちぼちでした。それでもお客さんの入りは結構よかったみたいです。

そうして、夕方になって回収に行くと…なんと完売していました!!

この取り組みを応援してくれている方にお求めいただいた分もありますが、道の駅の方からもお褒めの言葉をいただきました。(ありがとうございます!)

今回は買いに来てくださったお客さんともこの取り組みについてお話ができました。やっぱりこういうおしゃべりで取り組みが広がっていくのっていいなあ…と実感しました。

これからも不定期・不定量・不定形ですが、こつこつと続けていきます。

 

ページの先頭へ