施設からのお知らせ

ともにつくるやさい(できることから)

2023年04月18日
わしま

 花粉も黄砂もそろそろ過ぎ去ってくれた?…なんて期待を込めて、さあ、いよいよ畑の季節の到来です!
 今年はこの野菜作りをご利用者の皆さんにもっと楽しんで、もっと味わってもらおうとみんなで思案中。
 なにはともあれ、できること、できるところから始めていきましょう!


 前回ご紹介した「たまねぎ」はこんな感じまで生長してきました。肥料も手間も、心も掛けていきます。
 その向かいの区画に植えたのは「じゃがいも」、品種はキタアカリです。さっそく芽を出し始めたようです。
 あと、隣の畑には昨年育てた「かきのもと」(食用菊)が冬を越しています。昨年の株から新しい芽が!どうやら株分けして育てるらしいです。

 そして、土作りも始めました。昨年のバケツ稲づくりで残った土を畑に撒いて、こちらも冬を越し…。これを耕してみたら、とってもいい黒色の土になりました。成分はあまり詳しくはわかりませんが、見た目は高原の畑の土みたいな感じになっています。稲の根っこもいい感じに混ざってますが、そのままリサイクル用土の完成です!
 今年はまだ使っていない畑も、新しく仲間に加わった耕うん機で耕して、土作りの下地をつくりました。


 この日は雨っぽい空模様でしたが、こういう日もあってこその野菜作りです。雨のあがったあとの…春の青空のように、心が輝いていくといいですよね!

 

 

ページの先頭へ