施設からのお知らせ

道の駅と地元レシピ

2023年01月12日
わしま

 国道116号沿いにある道の駅「良寛の里わしま」は気軽に立ち寄れる和島地域の観光スポットです。いくつかのエリアに分かれていて、「地域交流ゾーン」など地域ぐるみのふれあい拠点としても活動が盛んなフィールドになっています。(歩いていたら、こんなマンホールの蓋を発見!)

この日は、道の駅が発行している広報誌「良寛の里わしま通信」に掲載されていた「シェフのオススメレシピ」を試してみよう!ということで、レシピを読んでさっそく準備開始です。

 といっても、まずは食材の調達から。枝豆と牛乳は道の駅で買えるとのことで、事前に買い出しに…。枝豆は冷凍で保存されていて、見ると「長岡産」とのこと。牛乳はもちろん「良寛牛乳」てす。同じ冷凍庫には地元の農園・ラビットファームで収穫された「ブルーベリー」も並んでいたので、これもご縁。おいしそうなので一緒に購入しました。

 なにはともあれレシピ通りに…。なめらかな舌ざわりになるように枝豆をミキサーでしっかり撹拌。お好みで生クリームを添えて…とあったので生クリームも追加しました。

トッピングはブルーベリー。ご利用者の皆さんが思い思いに飾って、「濃厚枝豆と良寛牛乳のパンナコッタ」の完成です。「枝豆がお菓子になるのかな」「ブルーベリーがすっぱいね」「(白と緑の)2層になっててきれい」と、皆さんとっても楽しそう!

ちなみに、このブルーベリーは地元の農園・ラビットファームで…とご紹介しましたが、和島トゥー・ル・モンドのご利用者と「農福連携」で作っているとのこと。冷凍で販売しているので、一年中その味を楽しむことができます。

 今回参考にしたレシピの他にもおもしろい提案がたくさん!もっともっと楽しませていただきます!
 道の駅「良寛の里わしま」の皆さん、おいしいレシピをありがとうございました。

ページの先頭へ