施設からのお知らせ

さつまいもと花いっぱい

2021年06月18日
わしま

 昨年はコロナ禍で見合わせていた子どもたちとの活動や交流。例年なら、たくさんの時間を使って、にぎやかに過ごしていましたが…。ご利用者の皆さんがとても楽しみにしている機会だったので、本当に残念な思いをしていました。
 そこで、今年は少しでもつながりを作れたらと和島こども園に提案させていただいたところ、活動をお引き受けくださり、毎年恒例の「さつまいもの苗植え」と、花いっぱい運動の「花の苗植え」を敷地内の畑エリアで行っていただくことになりました。(楽しんでもらえたかな)

 そしてこの日は子どもたちからも大きなお手紙をいただきました。「みんなでハートを折ったんだよ!」と折り紙で作ったハートを組み合わせた、気持ちのこもったお手紙です。一生懸命に書いてくれた文字もほほえましく、こちらも温かい気持ちになります。

この日も共同作業は行わず、私たちは子どもたちに植えていただいた苗を見守り、水をやり、育てていくことになりました。
 秋のさつまいもの収穫に向けて、今年も畑の交流がスタートしました。

 さらに今年は…3年前に和島小学校の子どもたちから分けていただいたヒマワリのたね(今年は3世代目)を、手作りの小袋にラッピングして子どもたちにお礼のプレゼント。みんなの家で育ててもらえたらうれしいです。(大人より背が高くなります)

 夏に向けてさいまいもの葉やツルがぐんぐん伸びていきます。散歩に来られたらぜひ、育っていく様子を楽しんでください。

ページの先頭へ