よくある質問


  • 福祉の仕事は給与が安いと聞きましたが…

    A.

    当法人では151,956~184,788円の基本給に加えて諸手当が加算されます。その他、賞与支給対象者には年間4.4か月分の賞与を支給します。また、介護職員の場合にはさらに国の施策による処遇改善加算として月額夜勤者13,200円、日勤者8,000円に勤務月数を乗じた額を一括支給していますので、長岡市内の平均値ないしそれ以上の額になっています。詳細については求人票、募集要項をご確認下さい。

  • 休日や勤務形態について教えて下さい

    A.

    平成30年度の休日は121日です。事務系は毎週土曜日とカレンダー通りを基本とし、介護看護系はカレンダーに関係なく希望休を含み月10日の休日を勤務表で割り当てています。1日の労働時間は8時間(途中休憩1時間)です。職種にもよりますが日勤の勤務時間帯は8:00~17:00です。このほかに早出遅出の勤務と夜勤(16:30~翌日9:30)を交替で行います。夜勤をされる場合は夜勤が終わった日とその翌日は休みを基本としています。

  • 福利厚生はどのようなものがありますか

    A.

    法定の有給休暇のほか特別休暇、育児・介護休暇休業が取得できます。このほかには託児施設があります。空き状況に応じて利用可能です(利用料の助成制度あり)。資格取得についても支援しています。また毎年4月にはアオーレ長岡で実施する千人規模の新規採用職員歓迎会、球技大会や年一回職員研修旅行を企画し職員間の交流やリフレッシュを図っています。

  • 配属先の選択や異動について教えて下さい

    A.

    配属先の決定については試験結果を踏まえ、適切な指導者(エルダー)がいるところ、居住地からできるだけ近いところを基本に法人が行います。学生時代に学んだことを活かしたいなど希望がある方は履歴書等にご記載ください。配属先の検討を行います。定期的な異動は実施していませんが、自身のスキルアップを目的とした異動やライフスタイルの変化による転居が必要な場合、近隣施設への異動も検討しています。

  • 無資格未経験でも大丈夫ですか…

    A.

    ご安心ください。エルダー制度(マンツーマン方式)により先輩職員がサポートをしながら業務を覚えます。さらに介護職員は100日間の新人研修プログラムというものを活用し徹底した指導のもと知識技術の質を深めていきます。高校卒業したばかりの職員も新しい知識・技術を身につけ大勢活躍しています。元気で人と接するのが好きな方でしたら間違いなく当法人のプログラムによって一生の仕事を手にする事ができると考えています。また、併設している介護福祉士養成校がありますので『働きながら資格取得』することができます。

社会福祉法人 長岡三古老人福祉会
採用情報サイト

お問い合わせ

長岡三古老人福祉会 法人本部事務局

〒940-0034 新潟県長岡市福住1丁目7番21号

TEL.0258-31-2620 (担当:平野・仲川)

長岡三古老人福祉会 総合サイト
ページの先頭へ移動